スポンサーサイト


観劇。

へぇ~~~
「黄泉がえり」がハリウッドでリメイクされるんだって?
どんな風にリメイクされるんでしょうか?
ふとオリジナルがいいよね?と書こうと思ったら、最近剛君ってオリジナル作品の出演無いよね。
今は、そういう流れなのかもしれないねぇ。

でっ!
観劇の話しですが、少しですがネタバレございます。
ご了承の上、よろしかったら続きをご覧下さいまし・・・。
今回の観劇は、ブログ読者さんからお声をかけて頂き、機会を与えて頂いた事を感謝いたします。
そして、家族にも感謝。
でもさ、せっかく夕飯に用意しといたサラダを食べ忘れるってどういう事?・・・
今夜私が食べるさっ!
えっ、始まったの?って感じで始まった。
あっという間に舞台に引き込まれた。
上演時間90分。あっという間だった。
しかし、始まった途端に後方でおじさんが小声で喋るのが耳障りだった。
右耳を押さえ、舞台に集中した。
暫くすると、誰かが「静に!」と言って下さった。(助かりました。)
マナーを守りましょう!
始まる前に私は3階席だったので、1階を見渡すとご年配の方が多く見受けられた。
関係者か・・・?
凄い若い?男性がいたなぁ。
茶髪で・・・。気になったけど誰か分からず。
3階席でも剛君の顔ははっきりと見えたし、全体が見やすかった。
あまりにも瞼を閉じずに見ていたせいか、目が乾いてしまった。
話しを戻して、見終えた後は暫く放心状態でした。
涙は出なかったけど、何だか身体に力が入らない。2年前の舞台もそうだった。
指導されたんだと思うが、着物での歩く姿が何とも美しい。後ろ姿は特に・・・。
そして、剛君の低い声は舞台でとても引き立つ。(テレビではあんな低い声は聞かないね。)
その時の感情によって声のトーンを変えていて、母が恋しいときの忠太郎は少しトーンが高い。
そして、実母に拒否された時また低い声になり渡世人に戻っていく。
顔つきもキッとなり、おっかさんと呼んでいたのが「おかみさん」となった。
私の好きなシーンは1場面で半次郎のお母さんが忠太郎の手を取って字を書かせるシーン。
忠太郎の表情ははっきり見えなかったが、自分の肩に腕を回した半次郎の母を愛おしく見つめる様子が何とも愛おしく、鼻の奥がツーンとした。
所々で観劇されている方々が笑っておられたが、私には全く笑えるシーンなんて無かった。
カーテンコールは出演者全員、剛君、再度出演者全員、剛君という順番だった。
少し笑みが見えた。
でも、剛君じゃない。役者、草なぎ剛だ。
一緒に見た方に、前回の舞台とどうだったと聞かれた。
比べられない。
父帰ると似ているようだけど、やっぱり違う。
どちらかといえば、比べたくないと言った方がいいかな。
批評で台詞が一本調子になってしまう・・・と書かれていたのがあったが、今回もちょっと分かり難い箇所があったかな。(たしか、母をおんぶする母子が出てくるシーンだったかな?)
言葉としても知らない言葉がある。
パンフレットを見ると、出演者の方々のインタビュー記事が載っていて興味深い。
最初から最後まで岐路の車内で熟読してしまった。

今年の3月頃だったか、剛君ファンは何て贅沢なんだろうって思った。
ドラマ、映画、舞台なんて贅沢だぁ~って。
でも、昨日観劇したことで思ったのは残念って事。
さぶちゃん、忠太郎に負けちゃうんだよね。
どれも剛君なのに、私の中で競い合ってしまっている。
これが少しづつずれていたらよかったのにと・・・。
それぞれ、その役を集中して見たかったなぁ。


中村義裕さんの「瞼の母」の批評が掲載されました。演劇批評
ちなみに、父帰る、蒲田行進曲の批評もありますので、読んでいない方はぜひ。


これを書き終えて、ツヨ友さんのブログを遊びに行ったら昨日観劇された方が多くてびっくりした。
一緒に同じ空気を味わったんですねぇ。
感じ方が違うけど、それは人それぞれ。仕方ないよね。

コメントの投稿

非公開コメント

>鈴姉さん♪

コメントありがとうございます。
スケジュールは剛君が決めるものではないので仕方ないと思いますが、どうにかならなかったんでしょうかねぇ。
だいぶ前から決まっていたと思うんですが・・・。
舞台行かれるんですね。東京だけではなく、他都市でも上演してくれるといいのですが・・・。俳優、草なぎ剛を堪能してきて下さいね。
感想お待ちしています。

はじめまして・・・

私は6/3が初日です。どうにか一枚取れて、福岡から・・・ 貴女とは歳を重ね過ぎてますが・けど気分はツヨファンと同じ・・・かな。 観劇前ですが、残念!と書かれた気持ちがよくわかります。どうして、剛くんはこうも同じ時期に仕事を入れるのか? 良い状態で、しっかり稽古して仕事しないと・・・出来るものもかすれそうで・・・もったいない!!(泣) 父帰る・・・は本当に良かったと思いました(日帰りで、一時間の舞台のため、行って良かったと心から) 観る前から凹んでいるわけではなく、前よりもっと!を望まれているわけだから、剛くんの精神状態が豊かな時に創ったものを観たいな・・・と。しかし、頑張りやの彼は私のその思いを裏切ってくれそうな気もします。 長々と生意気にごめんなさい。 観劇後、感想を書きますね。 おやすみなさい

>匿名さん♪

こんにちは。
コメントありがとうございます。
先日は楽しい時間をありがとうございました。
今度は私がお誘いできるようがんばります!!
またお会いできることを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
s.m.a.p
プロフィール

nobpin

Author:nobpin
SMAPとエアロビが大好きなnobpinです。主人と♂(小6)と♀(小2)の4人家族です。剛君を好きになったのは、FFの頃で目が離せなくなる存在になり、暫くはテレビの前で応援していただけでした。04年頃からネットの世界に入り私もブログを書き始め現在に至ります。
コメント頂けると元気が出ます!コメントはちょっと~という方はメールをお待ちしています♪
以前「拍手」を設けていましたが、今は外させて頂いています。
よろしくお願いします♪

お菓子、パン作りに嵌っています。それらの写真がメインの裏ブログ『白い月』(http://uranobpin.jugem.jp/)を作りました。こちらも遊びにきて下さると嬉しいです♪

最近の記事+コメント
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム
メールもお待ちしてます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

スマ友さん♪
リンク

無料アクセス解析SEO対策広告

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

あわせて読みたい

